2007年9月9日日曜日

お赤飯


僕はごはん(白米)が大好きです。
パンよりもご飯のほうが好きって
ぐらいですよ~。

おもちとかも
すごーく気になるんですけど、
「ノドにつまったら困るからダメー!」って
食べさせてもらえません。

今日の夕食は「お赤飯」とかいう
ピンク色のごはんでした。
なんですか~、そのピンクご飯!!
ひとくち食べたいですっ!!とアピール。(笑)
これは「もち米」っていうおもちを作る時の
お米なんだって。
やったーこれでおもちの味もわかるかな?!

ん?
んんんんん??
このご飯甘いですね。
おいしぃです~。


甘いのはねー、「甘納豆」が入ってるからだよ。(笑)
小豆のお赤飯なら甘くないから
ルネが食べるんだったらそっちの方が健康にいいねー。
でもとことこはお赤飯は甘納豆派なのだ!
(※北海道ではお赤飯に甘納豆はを入れるのは普通です。)
by とことこ